どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲームの短所

ウメさん、あまりに至宝すぎる。

この動画は昨日生放送で配信された番組の一部だけど

ほんとウメさんは何を話させても一流だなあと。

短所が見えるゲームって愛着が湧くよね。

短所が目立ち過ぎるとクソゲーになるけど。

あえてバカっぽい部分を残すっていうのは結構大事だと思う。

ただそれは、あくまで「バカっぽい」のであって

ただの手抜きや力足らずの産物であってはいけない。

とはいえ、これもどれだけ作品愛があるかによって一概に言えない。

例えばDQ4でのドラゴンシールド多すぎ問題。

最初はガーデンブルグ南の洞窟で宝箱に入ってて

その後、なぜか天空への塔でまた宝箱に入っている。

そもそも勇者とライアンしか装備できないのに

この時点で風神の盾や天空の盾を持ってるのに

なんで2つも宝に入れたのかほんと謎なんだけど

今となればバカだなあって笑い話で済ましてしまう。

DQ4の木こりの家で、FC版ではツボの中に皮のよろいが入っている。

普通に考えたらタンスに入れろよってなるけど

ツボに入ってることで、なんでツボに鎧入れてんだよって笑い話になる。

でもリメイク版だとタンスに変わってて改悪とさえ思ったものだ。

こんな具合に好き過ぎるジャンルだと冷静な判断ができないので

アテにはならないんだけどね。

天誅でいうところの、痺れ団子が道に転がってて

誰でもそれを拾って食べてしまう馬鹿っぽい部分とか

仲間が隣で死んでるのに、鳴きマネひとつで

なんだ、動物か。で済ませてしまう敵とかね。いいよね。

忍屋で、狼煙をセーブポイントにしたのも

そういう部分を踏襲してのことだったりする。

敵の目の前で狼煙あげたりしてね、バレるだろ!って

突っ込んでもらうことが目的になってるまである。

反面、ちゃんと忍びは狼煙が得意だったんだよって設定もある。

そういうのは大事だと思う。

---

 web拍手レス 

いいやん前に進んでるんだから!と計画ばっかり立てて足踏みエンドレスな私が通りますよっと

あまりに制作期間が長すぎて、進んでるんだか止まってるだかわかんないレベルですけどね~