どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ここ掘れチョコボ

やることなくなったなーと思ったあたりで

地味にやることが追加されるドラクエは結構頑張ってると思う。

今回追加されたのは『採掘』というシステム。

なんだけど一般的に思い描く採掘とはまるで違う。

簡単にいえばスコップで掘るだけ。

さらにわかりやすく言えば、完全に『ここ掘れチョコボ』だ。

新たなシステム導入に際して

ちゃんと自キャラのモーションが用意されてるのは嬉しい。

(一瞬しか映らないけどなぜか2カメ分映る)

しゃべるスコップを持って、お宝の眠る写真を見せられ

それを頼りに世界中を掘り起こす。そんな感じ。

クエっ。

初回はネットに情報が出ていない箇所だったけど

仮に行ってみた場所がアタリだった。運がいい。

しかし掘り出すまでが面倒なくせに、報酬がしょぼすぎて

コンテンツとしてどうなのかと疑うレベル。

誰だよこんな辺境の地にふくびき券20枚うめたやつ。

あと、今までゴールドを溜まっては買い物してたから

結果スルーしてたけど、今回ついにゴールド女神の称号をゲット。

ゴールド借りてとかじゃなくて自力でためて取れたのは嬉しい。

 (10,000,000Gためたものに与えられる)

なお現実世界は・・・・・・・。

---

忍屋のほうは新たに出てたバグを治してもらったけど

エディタ起動中に上書きしてしまったせいか

まるで反映されてなくてデバッグできない状態に。

結構やってしまうのでこの仕様どうにかしてほしいなあ・・・。

もはやどうしようもないけど。