どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ5コンサート

広島駅で兄と合流した時に聞いたんだけど

なんと今年に入って、DQコンサートが3回目らしい。

行ける時に行っておきたいよね、って話はお互いしたけど

まさかこんなに行ってるとは思わなかった。

関係ないけどこのコンサート会場のすぐ隣に

スカイツリーによく似たものが立ってたけどあれはいったい。

 (広島の裏路地と大差ない過疎具合)

今回は奮発して東京のコンサートへ。

交通費を足すと、かるく45000円くらいのコンサート代。

かるく王者の剣を凌駕する額に、これにはマイラの親父もびっくり。

(S席が5000円交通費が往復で20000弱)

すみだトリフォニーホール

写真でみると超広そうに見えて、さすが東京ですわ。

って思ってたけど、実際行ってみるとそうでもなくて

前回の京都や福岡のほうが全然広かった印象。

ちなみにとれた席はヴァイオリン側の11番目。

聴いみてた感じ、やっぱり中央より左右どちらかにずれたほうがいいね。

耳で空気感をすごく味わえるので生感がある。

DQ5は初なのですごく楽しみだった。

とはいえ、5は歴代の中でもそんなにプレイ回数が多くない。

PS2リメイクをやっていないので、やったことがあるのは

SFCとDSだけで、SFCを2,3回程度とDSで1回だけ。

1~4に比べて全然プレイ回数が少ないので

思い入れもそこまでないんだけど、それでもDQ5

歴代の中でも印象強いシーンと、それに合わせたBGMが多いので

音楽を聴くだけでその情景が思い浮かぶ。

すぎやんのMCで『心の貯金』と『心のタイムマシン』の話を

直で聞けたのは嬉しい限り。

いつか堀井さんの『人生はロールプレイング』も生で聞いてみたいものだ。

今回演奏してくれた『新日本フィルハーモニー交響楽団』は

なんとドラクエを演奏するのは初らしくて新鮮だった。

素人目線だけどすごく柔らかい音色を奏でる感じだなと。

どの曲も素晴らしかったんだけど、予想外に良かったのが

『はめつの予感』の生演奏。これは生で化ける。

グランバニアビアンカがさらわれる時とかに流れるやつ。

元から雰囲気バリバリの曲だけど生は不気味さがやばかった。

フィールドの『地平の彼方へ』はずっと聴いていたかった。

あと鉄板どころで『大海原へ』や『不死身の敵に挑む』。

中ボス戦で泣きそうになったけど我慢した。

そして『聖』のあとに続く『大魔王』も生オケならではの迫力。

今回アンコールはまたもDQ3ラーミアと序曲Xだった。

CMも相まって強いねこの2つ。何度聴いても良いけど。

いや~よかった。ほんとに。

これてよかった。お値段高いけど。

年末もまたくるのかと思うとかるく10万とぶのね。やばいね。

行き帰りともに延々とドラクエの会話してるあたり

ほんとこの兄弟はドラクエ大好き人間だよなと思う。

ドラクエなかったらなんの会話もないんじゃないかとさえ思う。

これで3456を制覇したので、残すは12789なんだけど

78はまだ可能性あるけど129はやってくれるかどうかが怪しい。

・・・やってくれると、嬉しいなあ。

『これまでのコンサート履歴』

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3

14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4

15/7/26|京都府京都コンサートホール)|DQ3

15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6

15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5