どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イベントの作りやすさ

横スクの2Dマップ上であれこれアクションさせるのって

色々と難しいなと思う。

その点、ツクールのデフォでもある見下ろし型での

イベントの作りやすさといったらない。

たとえば忍屋の序盤に、森の奥から

弓矢で奇襲されるシーンがあるんだけど、見下ろし型だと

どう足掻こうが上下左右の4方向からしか飛んでこれないので

そこから一直線にヒュッってくるだけだろう。

で、横スク2Dの場合。

イメージしたシーンを描いてみた最初のコマがこれ。

 <ぴかーん

さて、このあとこの光は手前に飛んで来るのか。

それとも真横に飛んで行くのか。

横スク2Dだから4方向を表そうとすると

半端にリアルな奥行きが出来てしまうので、こういった悩みがでてくる。

手前に飛んで来ると一時的なアニメムービーみたいになって

一瞬おお!ってなるかもしれない。

しかし、そんな芸当をこの先も続けるわけにもいかないので

妥協点としては、シャッと家の窓をすり抜けて入る光を描き

SEとともに矢を床に刺せばそれっぽくなるか?といった具合。

こればかりは見てみないとなんとも言えないなあ。

---

 web拍手レス 

デビルだったら、自分にあったスタイルを選べて楽しかったね~。トリックスターで敵の近くに瞬間移動するとか、壁走りとか、敵を踏み台にしてジャンプとか。ロイヤルガードの敵の攻撃をガードして溜めたエネルギーを放出とか、書いてたらやりたくなってきた。 @ますた~

それはデビル3の話だから今回議題にしたパワーアップうんぬんとはちょっと違うけどねw