どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

3Dの楽しさを2Dに

プログラマさんが頑張ってくれて心眼のプロトタイプをくれた。

こないだはスクショだけだったけど、今回は実際に動かせた。

前も言ったけど、すごい、それっぽい。

(ちなみに敵に見つかると心眼は使えない)

なんでもファイル名によって、シルエット表示するしないを

判別するように設計してくれたようで、こっちの細かな要望にも

簡単に対応できるようになってた。すごい。

心眼中は、カメラだけを左右に動かして先を伺える。

そうして先の状況を見極めて先へ進んでいくのがこのゲームの基本だ。

隠れられる場所に潜んでいる最中も、同じモードになる。

他の2Dゲームってこういうカメラだけ移動できるのってあるんだろうか。

マップ全体をぐわって見やすくするのは見たことあるけど。

とはいえこれもそれも、結局は立体忍者活劇である天誅の楽しさを

2Dで無理やり再現しようとしてる結果なんだけども。

シルエットについては、実際はPLと味方が白。

隠れられる場所を青、敵を赤いシルエットにする予定。

あとは不透明度とかそのあたりの微調整等々やっていこう。