どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF14全ジョブカンスト

豚こまが安かったので、冷凍してた玉ねぎと炒めてました。

玉ねぎが入った料理を出すと、もれなく美味しいって言わないんですよね。美味しい?って聞くと美味しいっていうんですけど。それつまりそういうことよな…?

---

FF14で、全ジョブカンストさせました。
最後は占星術師からの機工士でした。

2022年の3月24日にギャザクラが全ジョブカンストしてたらしいので、あれから1年3ヶ月20日経ったということになります。

後半真面目にやってなかったとはいえ、結構かかりましたね。

もちろん課金アイテムは一切使ってません。そもそもDQXにはその手の類の課金アイテムってなかったんですが、FFは色々と充実してるなあって。

DQXでは全ジョブカンストさせることがスタート地点だったので、ついFF14でもその感覚でやってたんですが、全ジョブカンストする頃にはいろんなものが終わってしまって、何かをするモチベもなくなってしまったという。

やることもなくなったので課金止めても良いんだけど、どうしようかなあ。