どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

制作採集メンター

本編クリアしてからというもの、特に進展なかったので何も書かなかったんですけど、本日ギャザクラがカンストしました。

この職人ジョブに関しては、DQXとくらべて圧倒的に楽ですね。というかDQXが頭おかしいんだと思います。

そして勘違いしてたんですけど、ギャザクラを全部90レベルにすれば勝手にメンターのアイコンになるのかと思ってたらそんなことはなくて、むしろレベルはどれかひとつでも90になってればよかったらしくて、それとは別の条件をいくつか満たさないとメンターにはなれないんだそうです。初耳でしたね。

f:id:dokococo:20220325013054p:plain

制作採集メンター

そんなわけでこのままだと気持ち悪いのでサクッと条件こなしてきました。別に目指してたわけではないんですけど、FF14を何も知らなかった頃の当初の目的は、全ジョブのカンストが最低条件だったので、とりあえず職人ジョブだけでもそれは終わったことになります。いわずもがな、バトルのほうは途方もなさそうですね。

DQXと違ってメタキン倒してれば簡単にポンポンあがるものでもないし、むしろDQXと違って数値だけあがっても何の意味もなくて、そこにちゃんとPSが伴ってないといけないため、ここはちゃんと覚えながら上げていくべきなんだろうなあと思う次第です。