どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

トウモロコシ

人生初シリーズ。
今日はとうもろこしです。

宇宙からの植物だとか、何かと曰くの多いトウモロコシですが、今日は広告の品で1本98円になってたので購入してみました。

こうして皮付きのものを買って剥くのも初めてのことです。調べてみたら、トウモロコシのひげの数=粒の数なんですってね。なのでひげがいっぱいついてる=実多いっていうことみたいです。

前回のてんぷらの経験を活かして、人参と一緒にかき揚げにしました。量が少ないので天ぷら粉も自作。うどんの出しもきつねも全部自作。ますます主夫感でてきましたね。

うどんは手間がかからないわりに、嫁が異常に喜ぶので助かります。

うどんは1人前50円くらい。
きつねは1人前20円くらい。
トウモロコシは98円なので1人あたり50円くらい。
にんじんも今回使った部位は10円くらいなので、この料理って調味料を加味しても1人あたり150円いかないくらいなんですよね。

そう考えると世の中のほとんどの料理は手間賃なんだなって。

そして自分で作るようになると、その手間賃に価値を感じなくなり、そうすると残るのは自分で再現できない味しかないわけで、この店でしか食べられない!って思える店にしか行かなくなるんですよね。

いやあ、こういうのも仕事辞めないとわからない感覚でしたね。