どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

踏み台

仕事が溜まれば溜まるほどゲームの制作意欲は増えるという「現実逃避の法則」で、オブジェクト類を地道に増やしてましたナナブルクですこんにちは。

穀物類の麻袋も壺もタルも取っ手付きの木箱も、いざ作ってみると全てに発見がありますね。UV展開するごとに、テクスチャを描いて見るごとに、何かしらの新たな知識が増えてるのは非常にいい傾向です。

マルタという作品は、言ってしまえばHD-2Dがやりたいわけでも、探索アドベンチャーが作ってみたいわけでもなく、ただBakinというエンジンに慣れ、いずれ作るであろうイナナキアのための踏み台なのです。なので、こうやって地道に試行錯誤するのは良いことだなあって思います。

そう考えると、私いつも何かの踏み台作ってるなあって。

忍屋リメイクも、いつだか踏み台って言ってた記憶がありますし・・・踏み台12年は長すぎんだろ・・・。

今回はそうならないように、手っ取り早く作ってしまいたい気持ちもありつつ、反面Bakinというエンジンが完成しないことにはイナナキアに移れるわけもないので、そのタイミングを見計らいつつ、いろんな知識を蓄えられていけたらなと思う所存です。

さーーて、仕事するかあ・・・。