どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クリスタルタワー制覇

装備を整頓するために、とりあえずクラフター職も全部あげとこうと料理人もはじめましたナナブルクです。

DQXと違って、FF14の職人はかなり優しいですね。レベル上がるとそうでもないんでしょうけど、マクロで作業化されてる時点でたぶんラク。このくらい単純でいいんだよ・・・DQXのは複雑すぎて結局全職人やってないし・・・。

f:id:dokococo:20211005083157p:plain

料理人クエ中、上にいるギルマスに横着して下から話しかけてたら、知らないララフェルも同じことしてました。同じことしてるのに箱に乗ってるのかわいい。ずるいねララフェル。

かるくバイバインかけられた気分です

あとは、重い腰を上げてクリタワに挑みました。例によってタンクで予習をしまくってました。

クリタワに限らず、タンクって覚えることがほんと多いんです。その一番の理由は、タンクが一番先頭を歩くことになるから。率先して歩きPTを導くことになるので「まあわからんけど着いていくか」っていう気持ちで挑めません。

それはつまり、道中の道順も敵の配置もギミックもすべて覚えている必要があります。そのうえで戦闘の流れも覚えてないといけません。で、8人PTだとMTとSTの2つに分かれるので、どちらも対応できるように覚えることがいつもの倍になります。

で、クリタワ。

24人PTで、覚えることが更に3倍になります。かるくバイバインかけられた気分です。ようこんなのみんな覚えていってますわ・・・。

f:id:dokococo:20211005083248p:plain

そんなこんなで予習しまくってクリタワ制覇してきました。

が、まだ体験してないアライアンスがあるので、事実上1/3クリアだけな気分です。

このゲームほんと一生覚えることあるなって思うんですけど、それもそのはず、リリース時から今までの10年近くを一気に覚えようとしてるんだから、そりゃこうなるよなって気持ちです。暇しなくてすむので、余生にやる分にはすごくいいゲームです。