どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

福岡観光2日目

二日目は博多からバスに乗って太宰府へ行ってきました。バスターミナルからバス1本で30分程度でつきます。

f:id:dokococo:20211101150413j:plain

おみくじバトルにも勝利して、その後参道に並ぶお店を見て回ることに(ちなみに嫁は中吉でした)。

太宰府の名物は「梅が枝餅」っていう餅らしいんですが、もうね、すごいんですよ。梅が枝餅の店が。どのくらいやばいって「梅が枝餅!!」って書かれたのぼりの店の向かい側に「梅が枝餅!!」って店が建ってんの。そんでその数メートル先にも「梅が枝餅」の店がある。そんな感じでした。

どんだけあるねんっていうのと、どんだけそれしかないねんっていう気持ちでした。宮島ですらそんなにもみじ饅頭だらけじゃないよ・・・?

そんな中でも、何が違うのか「かさの家」っていうブランドの梅が枝餅だけやたらと行列ができてて、こんだけ梅が枝餅屋が所狭しと並んでるにも関わらず、一強状態になってました。テイクアウトはすごい行列だったんですが、店内で食べるカフェのほうは普通に入れたので、会社の人に教えてもらったコラボ商品を頼むことに。

普通に美味しかったですね。チョコと餅とコーヒーがめちゃくちゃ合います。

そして地元の人に、太宰府ってどのくらい時間つぶせます?って聞いたら、もって2時間って言ってて、さすがにそんな短いことないでしょ~って思ってたらまじで2時間でやることなくなって焦りました。

早めにホテルへチェックインすることにしたんですが、ホテルが古民家を改造したホテルなんですがめちゃくちゃしっかりしてて、私達が泊まったのが離れにあった一軒家だったんですよ。え・・・どこかの一室とかじゃなくて、家まるごとひとつ私達しかいないってやばくない?っていう驚きでした。これ友達でとまってアナログゲームやっても怒られないやつじゃん・・・ってなりましたね。

f:id:dokococo:20211101153235p:plain

古民家改造したとは思えないくらいきれいで、お風呂も檜風呂で最高な空間でした。

夕食までまだまだ時間があったので、私はウメさんのCPTを見て、嫁は最近はまってるらしい韓国ドラマをネトフリで見るっていう現代っ子みたいな時間の過ごし方をしてました。

そしてなぜか夕食は和食ではなくフレンチのコースができたんですが、牛ロースがとにかく柔らかくて美味しかったですね。普段頼まないんですが、フレンチってことで白ワイン頼んだんですが、まあ、うまいうまくないはおいておいて、こういうのは経験だなって感じです。

で、それとは別にウメさんのCPT大会が行われてたんですけど、まさかのウィナーズで勝ち進んでて、内心食事どころではありませんでした。その後、部屋に戻ってからグランドファイナルはリアルタイムで見ることができたんですが、いや~ほんとリセットしてくれてよかったですよ。大広間で食べてるときに優勝されても叫べませんからね。古民家でひとり「っしゃああああ!!!」って叫んでました。ウメさんほんと優勝おめでとう。

ただでさえ最高だった旅行が、更に最高の旅行になりました。