どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

虚無と愛想笑いの2時間

新入社員の挨拶と懇親会が終わって、最初の山場が終わった感あるナナブルクです。

懇親会は焼き肉だったんですけど、普段喋らない人たちと同席になるように割り振られた結果、年下の女子二人との相席になりました。

私の今回の目標は、自分のことは0.1%くらいしか話さず、残りは全部いい感じの話題提供と、その話題にいい感じに相槌をうつことだったんですが、ほぼ完璧にできたんじゃないかと勝手に自負してます。

実際どうだったかは知りませんけど、彼女たちの話題の9割以上ついていけたのは、紛れもなく嫁から得た知識のおかげでしたね・・・。

BTS、薄桜鬼、若手男性声優、アイドリッシュセブンDa-iCE・・・それらの話題にちゃんと対処できてる自分を俯瞰してみると、なんともいたたまれない気持ちになりました。こんなにも自分をどこかへ置き去りにしてきた2時間は初めてだった気がします。

とはいえ、おそらく彼女たちもきっと似たような感じだったんじゃないかと思うんですよ。向こうも、33歳のおっさん相手にどう話していいかわからず、なんとかその場をとりつくろって相槌うってくれたんだろうなって。ありがたいですね。

会社の人と飲んで、ほんとに楽しいって思えてる人って、実はその人しか楽しめてない説ありそうなんですが、どうでしょうか。

また、Discordメンバーで飲みいきたいなあ・・・。