どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ30周年

ドラクエが30周年を迎えました。

いやあ、めでたい。

(ガタラの展望台にて)

DQXでログインし祝いながら(独りで)

ニコ生の記念放送を見てました(独りで)

配信がぶっちゃけトークばかりでほんと楽しくて

序盤に『ちゅん』こと中村光一さんからの

お祝いメッセージがきたときにはもう鳥肌モノだった。

『ゆきのふ』こと千田幸信さんも出てくるとはもうね…。

あまりDQの公式には顔を出さない

アルテピアッツァの眞島さんも出てきたし

終始ほんと豪華なイベントだったなあと。

いろんな裏話の間、感心したり笑ったりの連続だった。

DQ11の情報は何も期待してなかったんだけど

堀井さんの口から『復活の呪文』が関係あると名言され

また何を企んでいるのか今から楽しみだ。

私は本当にドラクエが好きだけど

人から一番好きなゲームは?って聞かれたら

レジェンドオブドラグーンだって答えてきた。

なぜかといえば、私の中であまりにドラクエという存在が大きすぎて

ゲームというひとつの括りにとらわれていないからだ。

もう好きとか一番とか、そういう次元の話ではない。

幼少期から今に至るまで、私の人間性を構成してる

結構な割合がドラクエなのだ。

いわば親みたいな、そんな存在。

なので、ドラクエの何が好きなの?って聞かれても

正直うまく言葉にはできない。

大好きな母親がいたとして

そのどこが好きかと問われているようなものだ。

ドラクエ初の画集、鳥山明イラストレーションもポチったし

すぎやん、堀井さんの本も早く読みたいなあ。

番組最後に出てきた大吟醸純米大吟醸“そして伝説へ…”』は

27日に発売するらしいので、あまり日本酒得意じゃないけど

これは買うしかないでしょう。

買って私よりドラクエ好きな兄と一緒に飲むとしよう。

ドラゴンクエスト、30歳本当におめでとう。

堀井さん、本当にありがとう。

11も、楽しみに待ってます。

 web拍手レス 

忍屋も長門さん本も楽しみに待ってます!!

ありがとうございます!

コメントひとつが、とても力になってます。

ちょうどDQのゲーム制作の裏話を聞いて滾ってたので

このコメントの後押しも相まって、配信後も寝ることなく

マップを一つ終わらせることが出来ました。

明日からも頑張りますねー!