どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新PC選び

最近PCを新調したえぬさんの意見と

高校のときの友人と相談しながら

PCの復活と選定をしてきました。

一通り分解してデスクトップの掃除を済ませた。

セーフモードできてる時点で、放電は関係ないし

SSDの無事も確認はできてるものの

なんど試しても修復はしてくれない模様。

システム復元は復元ポイントも死んでて復元不可能。

sfc/scannow実行しても何も異常なしと出る。

起動時にスタートアップ修復の項目もない。

てなわけで、初期化すれば治りそうな感じだな~

ってところまできたけど、それなら買い換えます。

ってレベルだったのでポチることにした。

前回の不満点はSSDの容量が少なすぎて

ソフト類のインストールが満足にできなかったこと。

3年前は120Gが技術的にもSSDもといMLCの限界だったけど

最近じゃHDD並に多いものも沢山出回ってるので

今回は480GのSSDにした。

あまり少なすぎても何回も同じ箇所に書き込み繰り返してると

段々へたれるってことで、そこそこ多い容量で

かつメモリもSSDに負荷をかけないためだけに多めに積むことにした。

足りなければ後で増やせばいいので、ひとまず16Gを2本刺しの32Gに。

OSは7と10で迷ったけど、結局2020年まで

サポート延期してるし変わらず7proでいくことに。

きっと2020年までにはもう一度くらいぶっ壊れるさ。

グラボはえぬさんいわく

少しでもネトゲするならGeForce一択と言われて

その中で安定してるGTX960に。

970は不具合多いみたいね。

そんなこんなで大金が飛びましたけど必需品なのでしょうがない。

毎度PC買い換える度に思うけど

今度こそは綺麗に使うぞ!っていうあれ。

綺麗に使えた試しがありません。

なので今回は、忍屋作り終えるまでは

外付けのほうで作業してやろうかとも思ったり。

もういたるところに忍屋データが散乱してて目眩がするレベル。

はやくこのゲームから解放されたいです。