どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

しゃっくり

皆さんは、しゃっくりで死にそうになった体験があるだろうか。

今日は、そんな笑えない話をひとつ。

---

私はしゃっくりを100%止める方法を小学生頃に編み出した。

その方法とは、息を思い切り吸い込んで止め

その状態でその場に背中を丸めてしゃがみ込み限界まで待つこと。

これで治らなかったことは一度もない。

おかげで、水を一気に飲むとか、コップを逆から飲むとか

そういう方法に頼ることなく過ごしてきたんだけど

この日、それがまるで通用しない世にも奇妙な体験をすることになる。

風邪はまるで治っていないんだけど

ずっと家で寝続けるのも身体に良くないかなと思って

友人に誘われてお昼へでかけた。

行き先は焼き肉。

風邪の身体に焼き肉。

ヘビーだけどスタミナつけろっていうし?

お米と一緒に摂らなければ胃液的にも元気だろうし?

そんな甘い考えで肉だけを食べて帰宅。

ほどなくして「しゃっくり」が襲ってくる。

最初はいつもの方法で止めてみせた。

しかし、しばらくするとまた再発する。

嫁が帰宅してからもそれは続き、胃も異変を起こしてるし

しゃっくりに呼応してとても気分が悪い。

同じ方法でまた止めるも、しばらくすると再発。

そして3度目、私の奥義では止まることはなかった。

この息を止める方法は胃も圧迫するので

今のこの状況下で続けるのは辛いし、困った。

何か方法はないのかとググってみると

人差し指を耳に突っ込んで30秒待てば治るよって

書いてあって、半信半疑でやってみると

まさかの一発で止まった。

おお・・まじかよ・・・自分が二十数年やってきた方法は

なんだったんだよと思いつつ、安心したのもつかの間

またしゃっくりは襲ってきた。

おまけに先程からうすうすは気づいていたんだけど

しゃっくりの間隔が短くなってきているではないか。

今回のしゃっくりに至っては3~5秒に1回くらいのペースで出る。

この時はじめて思った。

しゃっくりに、殺される・・・と。

で、今度は人差し指戦法もまるで通用せず

いかなる方法をためしても収まらずもう駄目かと思ったその時

嫁が新たな方法を見つけてきてくれた。

それはベロを強めに30秒引っ張るというもの。

素手だとすべるので、ティッシュを引き抜いてためしてみると

なんと止まった。

もうこれが最後のチャンスだとばかりに

そのまま勢いに任せて寝ることに。

あのまま、もし次が来ていたらと考えただけでもゾッとする。

皆さんも、もししゃっくりに殺されかけたら

これらの方法を試して、早々に寝ることをおすすめします。

そして関係ないとは思うけど

風邪の時には焼き肉は食べないようにします。

---

 web拍手レス 

早く風邪なおれーっ(挨拶)

私もぐらちTRPGの話を耳にするたびに切ない気持ちになっていましたけど、もやしさんが元気なようならそれでいいかなって思うようになりました、まる

風邪は未だ治りませぬ。

いつかMVあたりで、別の形でお目にかかれるんじゃないかなって、勝手に期待はしてます。