どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モチベの上がる瞬間

時差ボケのときに早寝が習慣づいたからか

最近は0時になると眠くなってしまうんだけど

やはり集中してる時っていうのは例外らしく

気づいたら1時半を過ぎていた。

私のスタイルとして、モチベがぐっとあがる瞬間がある。

・嫁が寝静まってからの自由時間

・風呂も入ってあとは寝るだけの状態

・デスクがとても整頓されている

・やることが明確にきまっている

・実況動画や生放送など声ありの作業用BGMがある

これらの条件がそろった状態で

お気に入りのカップにコーヒーいれて席についた時だ。

このときのやる気の上がり具合は相当なものだと思う。

誰にでも何かしらこういうのがあるんじゃなかろうか。

(とある廃屋にて)

さて、30%達成のために必要な素材として

この回想用のマップとホコグラを作成することに。

回想って、本来はもとからあったものを思い出すことなのに

いざ制作の立場から見ると、まだ作ってもないマップを

回想のためだけに作らなきゃいけないという

なんとも矛盾した心持ちのもとに作る羽目になる。

上のはラフだけど実際はマップ完成、ホコグラも2種完成してます。

我ながらトントン拍子で進んで良い感じ。

しかしほんとこのゲーム。

イベントのためだけの専用グラフィックが多すぎる。

なんでもっと頭身低くして楽できるようにしなかったかなあ。

前にもこんな話題したけど、たぶんただの言い訳なんだろうなと。

きっと頭身が小さかろうが、それはそれで

自分のしたい表現がうまくできないだとか

拡大した際にドット絵じゃないから汚いだとか言ってそう。

てなわけで、文句言わずにがんばります。