どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋制作再開

長らく休止していた忍屋制作、無事再開しました。

というわけで本日新マップ作ったので、ついでに

新ホコグラと顔グラを作ってイベント組んでスクショをば。

(よくある敵サイドのシーン)

心配していた蚊帳の表現がうまい具合にできた。

網目模様をワープ変形すると、良い感じにモアレ起こしてくれる。

あとはレイヤー効果とかでそれらしくして出来上がり。

さて。

シナリオ的には、全体の30%がそろそろ終わりそう。

一応ざるな年間計画からみても前倒しで進んでいる。

最近の自分ときたら、一度風邪をひいたら14日は長引くので

それにハワイ旅行を足すと、3週間は制作を休んでいたことになる。

が、これが悪いことばかりかといえばそうではなかった。

3週間もあけて何もかも忘れた状態でテストプレイすると

作ってる最中は、まったく気づかなかったことに気づけたのだ。

あれ?このタイミングでこのモブキャラの台詞はおかしいでしょ。

とかそういうの。

作ってる時は、いかに無駄のない台詞に仕上げるかにとらわれすぎて

プレイヤー目線になれていなかったのだ。

そういう意味でも、3週間はあければ

新鮮な状態でデバッグできることが判明した。

まあその分、データの場所を忘れてたり

どのRGSSが何の役割を果たしていたか忘れてたり

忍屋専用のスクリプトコマンドも忘れまくって大変なんだけど。

ともあれ、ようやく制作再開できたので

仮に忍屋を楽しみにしてくれている稀有な人がいたとしたら

ひとまずは、ご安心ください_(._.)_