どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

絵描き生主の実態



画像:色を塗ると残念になる仕様

天気:晴れ

このくらいの絵であれば、2時間もあればすぐに終わってしまうのだが
それをあえて放送中にやることで、その過程を何倍にも引き伸ばして
進行してしまっている。

なぜか。

話しは単純で、俺自身がひとつの作品から次の作品へ移行するのに
結構な精神力を使うため、一つの作品をさくっと終わらせたくないのだ。

早く終わってしまったら、また次の作品で悩まないといけない。
絵を描くことが好きな人はこの悩む過程も楽しいらしいのだが
当然そんなことはなく、それなりにバランスのとれた作品であれば
できるだけ引き伸ばして配信に使い、コミュを伸ばしたいという浅はかな
考えが、そこにはあるのだろう。

ひとつゲームを作ったら、しばらくはそれで頑張ろうとする
ありがちなゲーム商法と似たような臭いを感じるところだ。

とはいえ、俺にかぎらずどこでも似たようなことをやっているようで
作業がすすまねえと言っている人は大体そうなんじゃないかと思う。
白紙状態から書いて欲しい、とリスナー側は言うかもしれないが
こちらとしては進まない状態を見えてコミュが増えないより
ある程度(最低限、キャラの顔)がととのった状態から始めたほうが
初見にもだいたいこんな絵を書いていくのだと認識できて
コミュ参加してくれたほうがよほど嬉しいのだ。

以上、2年半くらいお絵かき放送を続けてきた者の見解である。

---
習慣の記録
自炊×(冷凍半額カレードリア)
筋トレ○
---
全滅回数
24回