どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

チンパンの見ている世界

Twitterに興味深いツイートが流れてきました。

 

 

これ、すっごく分かるんですよ。それと同時に、今まで深く考えてこなかった議題でもあるので、今回はタイトルにもした「チンパンの見ている世界」についてお話したいと思います。

 

私のブログをずっと読んでくださってる方なら、過去に何度か「私のようなチンパンは」みたいな言い回しをしているのを覚えいてるかと思いますが、これって別に自分を卑下してたわけではないんですよ。なんというか、本当に何か異常なんだろうな、なにか病名にもなってないレベルの疾患があるんだろうな、くらいの気持ちで自分を分析した結果の言葉でした。

 

で、ちょっとみなさんも考えてみてほしいんですが「RPGをクリアして、色んなイベントシーンや町の名前なんかはちゃんと覚えてるんだけど、どういう話のゲームだったのかがまるで思い出せない」っていう経験ないですか?

 

多くの人は、あるある~って言ってくれそうなものですが、私の言っているのはそういうレベルの話でないんです。クリアした直後、あるいはプレイしている最中であっても、このゲームがどういう話なのか理解しないままプレイを進めている。そして、理解していないまま進んでいるということに疑問を抱かない、どんな話だっけ?といった疑問が浮かばない、そういうレベルの話です。

 

どうですか。

みなさんはそんな経験ありますか?

 

私はというと、そんな経験しかないんですよ。

 

やばいですよね、そんな人間がゲーム作ってお話考えようとしてるんですよ?

そんな事実を今まで認識していながらも、深く考えてきませんでした。

 

なんか知らないけどPTのみんなが泣いてるし、感動するシーンなんだなあ~とかボヤあっとした感じで、話を進めちゃってるんです。大神で最後ボロボロ泣きましたけど、正直あの丸いバボちゃんみたいなボスが何しようとしてたのか知りません。もう雰囲気とBGMで泣いてただけです。いいですか、何年も経ってるから忘れてるだけっていう話ではないんです。たぶん当時の私も確実にわかってないんです。わかってないけど雰囲気で泣けてるし、そのことに疑問を抱いてないんです。

 

もうなんか脳のつくりというか、面倒なことを排除して都合のいい情報だけ取り入れてやり過ごそうという気概があります。数学の授業でわかんない壁にぶちあたったらもう投げて別のこと考えたいんですよ。宇宙の話は好きだけど、数式がでてきたら逃げたいんです。それの延長のような気がします。なので、このツイートの人のように、犯人の推理とかそんな小難しいこと考えたら話がわかんなくなるので、考えずにふわっと見ていたかったんですよね。ふわっと。雰囲気を嗜む程度に。

 

とはいえ数年前から、流石にそれじゃいかんでしょって思って、映画の2時間程度なら隅々まで分析してみてやろうって見てますけど、推理ものとなるとそんなことは気にしてません。

 

・・・ああ、書いてて気づきましたけど、そういうことなんですね。私にとって推理=難しい=数式と一緒なんですねこれ。難しい、苦手、嫌いなもの、そういったものからは目をすぐ背けちゃいたくなるんです。

 

でもそれ以外の描写、たとえばあの主人公の何気ない仕草の伏線はあそこだったとか、このシーンの話の運び方はすごく秀逸だとか、そういう自分の脳がすんなり受け入れられる事象は、いくらでも考えれちゃうんです。すごく当たり前のことを言っているようですけど、こいつはなかなかの発見です。

 

つまり、私にとって難解な世界観やストーリーは、大嫌いな数学の数式と同じってことなんですよ。

 

なるほどね、すごいスッキリした。

 

だからこそ、自分が書くゲームシナリオは、いくら難解なものを作りたかったとしても、チンパンでも理解できる作りにしたいって再三言ってきたわけです。ゼノギアスのおはなし、私はwikiで調べまくって相当詳しくなりましたけど、それを初見プレイでわかってもらえないなんて悲しすぎるんです。たしかにあえて見せないことで大事な部分を見せるって手法はありますけど、ゼノギアスに限って言えば、なにひとつわかってませんからね。カドモニがどうとか理解しなくてもいいんですけど、シタン先生が冒頭からどういう動きをして、どういう気持ちでフェイの側にいたのか、くらいはちゃんと理解したままデウスに挑むべきでしょう。しかしチンパンの私には到底理解できていませんでした。

 

そういうところを余すことなく分かりやすく、かつ深い世界観として描いてみたいっていうのが、チンパンリエーターの私の務めとすら思ってます。

 

そうそう、これ書いてて思い出しましたけど、ぐらちTRPGをやっててもこれと同じ現象が起きてました。理解しようとしてないんじゃなくて、理解したいのに頭に入ってこないっていうのが本当に脳に起きてるんです。特にTRPGはセッション内でも考察(沈黙)の時間が長くなるし、その間に全部忘れるし、来週になってもそれは同様で・・・その節は、皆様に多大なるご迷惑をおかけしました。