どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モチベの帰還

うちのモチベぇが不名誉をひっさげて帰ってきました。

いやあ、おかえりおかえり。

 

(DQXを6年近くプレイしてやっと5000時間)

 

なんで帰ってきたのかって理由を把握しておこうと考えたんですけど、それはたぶん、えぬさんパラさんとお話できたからかなあって。

 

モチベが家出している期間って、創作活動0なんですよ。何も生み出せていない自分が、頑張ってる人たちの前に出たくないっていう本能が働いているんです。なので、Discordにもインしなかったし、土曜の賢人の会にも参加してませんでした。自分が創作活動さえしていれば、なんの引け目も負い目も感じることなく参加できるんですけどね。

 

で、土曜日ですよ。この日もモチベ不在の私はひたすらドラクエしてて、深夜をまわってもまだしてて、ようやく終わった頃にふとSkypeを覗いてみると、お二人がまだ会話してて。つい、会話に入ってみなくなったんですね。それがきっかけで、今までインできてなかった理由なんかを話してると、その気持をわかってくれて。あれこれ昔話とか含めて雑談できて、肩の荷が降りた感がありました。ありがたい限りです。Skypeを終えたときには、自然と制作するか。って気持ちになってました。

 

このとき意外だったのが、忍屋つくらなきゃ・・・とかイナナキアをやるべきかな・・・?とか、そういうフワッとした気持ちではなく「同人誌、進めるか」っていう何をするべきかが明確に気持ちが固まっていたことです。理由はわかりませんけど、モチベが帰ってくるってことは、迷わないことなんだって思いましたね。

 

そんなわけで、明日から平常運転に戻ります。