どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

特訓9000

ドラクエ10はもはやドラクエではなく

一種のSkypeのような感じがしてきた。

突き詰めれば人と人の遊び。

相談しあうこともあれば、ギスギスすることもある。

昔の電源いれたら即遊べた時代に比べると

ゲームの中にも人付き合いがあるっていうのは

当たり前のようで、なんとも不思議な世界になったもんだなあ。

特訓もすべて9000になりました。

この努力をすこしでもゲーム制作に向けていられれば!

そんな葛藤が毎度繰り広げられてるけど

あれもこれも、すべてはゲーム制作に通じていると信じて

明日もまたがんばります。

あとついに土地を買うことになりました。

あ、ドラクエじゃなくて現実の話です。

また詳しい話は明日にでも。