どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Sキラーマシン

忍屋は一応6月中のノルマ達成しました。

今月はノルマをあまり気にせず作ってたけど

わりといい塩梅で、スケジューリングできてるあたり

少しは成長したような気がする。

次のノルマは新ホコグラが結構な数必要なので

本腰を入れて頑張らねば・・・。

さて。

話変わってDQX。

先日実装された、Sキラーマシンを討伐してきました。

今のところ負けなし。PLスキルと運が悪いと死にそう。

今回の敵は、ディレクターも言ってた通り

強い!というより、戦闘のギミックに重きをおいた敵のようだ。

他のボスにもギミックはあるわけだけど

よくまあ、戦闘ひとつでこれだけのバリエーション考えるなと。

戦闘BGMがDQ7のボス戦で、いい加減っぷりが伺える。

DQ7デスマシーンであってSキラーマシンは出てないやろ!

はい、そんなこんなで恒例の自分用攻略メモ。

■構成『戦士・盗賊・道具・僧侶』(今回は盗賊)

■耐性は不要。

■アクセはHPと攻撃力を盛れるだけ盛る。

■宝珠は『裂鋼拳・お宝ハンター・サプライズラッシュ』

■技の避け方

アローレイン:仲間から離れて食らう

レーザー:敵の横か後ろへ

スーパーレーザー:横だと食らうので真後ろを意識

大回転斬り:発動遅いので冷静に距離をとる

一刀両断:対象になった場合は仲間から離れて食らう

スーパーキルモード:盗賊が即座にGFする

■ギミック

盗賊は開幕から裂鋼拳を連発。

しばらくすると鳥を呼ぶので、押して本体から遠ざける。

押している最中はピオリム、牙神昇誕などバフをかける。

死にパターンは、この鳥が本体と接触して点火した場合。

近くにいる仲間はみなしぬので葉っぱを惜しまず使う。

鳥をおして消滅したら、また裂鋼拳を繰り返す。

お宝ハンターやサプライズラッシュは

ブメのデュアルブレイカーのあとに使ってスタンさせる。

お宝ハンターは都合よくないかもしれないので臨機応変に使う。

時間が経てば経つほど、鳥の数が増えるので早く倒すのが安全。

大回転斬りはまずあたらないし

スーパーレーザーも比較的よけやすいので

それ以外の攻撃では聖女の守りが守ってくれるので死ににくい。

一度死んだあとは僧侶が大変で聖女がついてない可能性高し。

ぐだって鳥たくさん呼ばれるようになったら

押さずにみんな一斉に距離をとるほうがいいかもしれない。

保険で身代わりコインはいれてたけど勝利し

結果、すべて欠片でした(ここまでテンプレ