どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

プログラムの謎

この日は、まれに見る無気力状態だったが

それでも6月が終わるということを思い出して

ない力を振り絞り、今月がノルマであるマップ制作してました。

結果、ビジュアル的には水中ダンジョンがやっとこさ完成。

あとはギミックのイベント作らねばなあと思って

とりあえずダンジョン内の宝箱設置してたら

今まで正常に動いてたスクリプトに異変が起きていることに気づく。

たぶん最近直してもらった別の箇所の副作用というか余波だろう。

DQXのアプデでもよく思うけど、プログラムというものは

なんで修正箇所とまったく関係なさそうな場所でバグってんだと。

例えるなら、広島の一部を修復してたのに

気づけばラクーンシティが爆破されてた感じだ。

わかりづらい。

そんなわけで、それはプログラマさんに急遽やってもらうとして

こちらはそれ以外のギミック処理を進めて

とりあえずの6月終わりとしよう。