どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

マイホーム進捗

連日、担当の方に家に来てもらって

土地やら家やらの打ち合わせをしてる。

ようやく土地が決まったんだろうか。

決まったような気がするけどまだ安心はできない。

こういう時の値段交渉とかの実態も

実際にこの立場にならないと知らないままなんだなと。

DQXだとたかだが20000Gで土地が買えるのに

現実世界の生きづらいことよ。

しかし金利の安い今がチャンスっていうのはよくわかったし

税金が10%になることより金利が変わることのほうが

価格変動が凄まじいことも理解できたので、いい機会だろう。

仮にこの土地になったら、毎朝通勤はチャリになるだろうし

いい具合に距離が離れてるので運動になるのがいいね。

このまま順調に進めば、来年の3月くらいには家がたつのかなあ。

未だに実感はない。

不安が6割くらいあるけど

それはプロポーズの前も同じだったし、そんなもんだろうね。