どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

今詠ちゃん音声到着

忍屋は、ゲームのシナリオ上は進んでるのに

特別アップするスクショがないなーって思って気づいたことがある。

ゲームって、序盤は目新しいものがワーって続くんだけど

それがしばらく進むと、前行った場所に行くことになって

マップの節約するといった制作者側の尺稼ぎが発生してくる。

今がそういう時期だったということか。

忍屋のジャンルのひとつはアクション。

アクションはステージ制の体をなしているため

基本新規マップが続くんだけど、一方でRPGの顔も持っているので

あちこちのマップで変化があったりする結構厄介な作りになってる。

なにが厄介かって作る方が面倒だって話なんだけど・・・。

しかし、やる方にも面倒な思いはさせたくないので

極力イベントでワープさせたり無駄足はさせないようには作ってる。

あと本日、待ち望んでいた今詠(こよみ)の音声が届きました。

モチベも上がって嬉しい限り。

音声があるのって、椿と敵ボイスを除いたら

何度も通うお店の彼女くらいしかいないから

忍屋で声ありという、わりと貴重な存在だ。

こうしてまた自分以外の人を巻き込んでしまったので

ますますエターナらせるわけにはいかなくなっていく忍屋。

ひたすらがんばります。