どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

解けぬモニタ問題

相変わらず会社のモニタから見ると暗い。

やっぱり古いモニタからだと性能上

どうしても表現できない幅っていうのがあるのかな。

昼間のマップは綺麗なので、夜の暗所が多いのが苦手らしい。

家のモニタだったらすごく綺麗な夜として映るんだけどなあ。

これ悩むね、最終的にどう書き出すかを。

面倒だからこのままいきたいけど

あまりに暗くて見えないと変えざるを得ない。

PCごとの音量問題もそうだけど、音量は各自で

調整してもらえるからまだいいほうだ。

しかしモニタ問題は各自で調整しても

モニタ自体の限界があるという意味で、厄介だなあ。

ゲーム内オプションでは付けられない部分だし。

ちなみによくある、キャリブレーションみたいな

画面のアルファベットが見えるかどうか~

みたいな奴は役に立たないことは判明している。

たとえ同じように見える設定を行っても

結局望ましい結果は得られなかった。

ちなみに、この暗いって言ってる度合いがどのくらいかといえば

RGBからCMYKに変換したら

色味変わっちゃったーっていうレベルを1としよう。

それに比べるとこの暗い暗くない問題はレベル5くらい。

CMYKでも相当差がでるので、今回の問題が

いかに深刻かということが分かってもらえるかと思う。

一言で言えば

家のモニタだと『透き通った青』なのに、会社だと『黒』なのだ。

と、ここまで文字列でいってもあれなので、直撮りしてみた。

一眼レフの設定も同じ、唯一違うとすれば部屋の電気の差くらい。

お分かりいただけるだろうか。

こうしてみると、黒い色部分ひとつとって見ても

会社モニタのほうが灰色になっていることから

輝度を上げていることがわかる。あげた結果これだ。

感覚的には加算処理が動いてないじゃないかとさえ思えるレベル。

ツクラーに限った話じゃないけど

世のクリエイターたちはどうやって対処してるの?この難題。