どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

友人のお店

知り合いがバーを開いたっていうので、飲みに行ってきました。

ど平日の夜ですが、これもフリーランスの特権だなあって思いながら、晩ごはんだけはちゃんと作ってでかけました。

きつねうどん定食

久々に電車で市内へ繰り出したわけですが、各駅のいたるところで「いかにも新入社員です」って風体のOLたちを見かけましたね。

そうか、そういう時期か・・・。

毎年思うんですけど、なんで新入社員って新入社員っていう格好してるんだろうって。

リクルートスーツにポニテに皆一様のバッグをもつあの感じ。そしていつからそのスタイルが変わって、新入社員だと認識されなくなっていくのかが疑問なんですよね。

21時から飲んで、0時前にはお開きしたんですが、お店の内装から配管にいたるまで全部自分でやって、カクテルの作り方も先輩からみっちり教わったらしいです。全然知らない状態からやるってすげえよなあ。

そして、たぶんなにげに初めて飲んだハードシードル。

ビールの区分だったんですけど、たぶん君はビールの区分ではないよなあって。シードルってサイダーだものね。あとチンタオを初めて飲みました。

どこかで味わったことのあるビールだと思ったんですが、帰宅して気づきました。あれはオールフリーのそれだわって。私の中では完全に同じ系列に分類されました。

---

そして帰りのタクシーでちょっとした事件がありまして。

家の前でおろしてもらって、PayPay支払いをしようとしたんですが、なぜか「PayPay」の音声が流れずに、すっと画面が戻ったんですよ。

あれ?なんかおかしいな・・・でも今明らかに払ったよね?

って思ったんですが、運転手のおっさんは「そういうのは大概ぺいぺいって鳴るもんじゃけえ・・・」みたいなノリで言うもんだから履歴を探そうとしたんですが、PayPayって履歴をさがすのがクソ難しいじゃないですか。

どのくらい糞UIかっていうとローグギャラクシーばりに糞UIなわけですよ。

酔っ払った状態で見つかるわけもなく、待たせるのも可愛そうなので、仕方なくもう一度支払いするか~・・・二重に払うことになったらやだなあって思ってたら、ちゃんとPayPayが「二重支払いの可能性があります、履歴見ますか?」ってポップアップが出てきて事なきを得ました。

やるやんPayPay。

そして見たかおっさん、こちとらちゃんと払っとるやろがい!

てな話を嫁にしたところ、どうやら今とある区画でタクシーによる「PayPay詐欺」っていうのが横行しているらしく、なんでも若い女性がタクシーに乗り込み、支払いをPayPayですると申告して、支払ったふりをし、PayPayって音鳴りませんでしたよねっていわれると、女性は「自分がしているイヤホンから流れたので聞こえなかっただけ」という言い分で、実際には支払いをせずにタクシーを降りるっていう犯罪が起きてたらしいんです。なのでタクシー協会のなかでそういった注意喚起がされてたみたいなんですね。

なので、私はその逆被害に合いそうになったというわけです。

しかしなぜ私のスマホから音声が流れなかったのかは謎なんですけどね。

みなさんもタクシーを利用する際は気をつけましょう。

色々と勉強になった夜でしたね。