どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Bakinの意見交流会

久々にSANAさんと通話して、Bakinの意見交換してました。

今回わかったのは、Bakinにおけるキャラのモーションは、ただモーションを分けるためだけではなくて、何かしら見えないものが働いているというとこ。薄々感じてはいたんですが、やはりそうでしたね。

つまり、waitやrun、attackなどといったものにはちゃんと知らぬところで役割が割り当てられてるわけです。

イベントの1ページ目でイベントのグラフィックをwaitにしてたとしても、そのイベントが移動すれば、勝手にwalkに変わりますよね。つまりはそういうこと。

これだけだとただの親切設定で終わるんですが、結構こいつが悪さをしているようで、思ったような挙動が作れないこともあるなってことがわかりました。

あとSANAさんに教えられて初めて知ったんですが、イベントシートにPシートなるものがあって、まさかのイベント内部に並列処理を内包できるみたいです。やるやんBakin。ツクールだとそんなのなかったのに。なかったよね・・・?

---

あとマルタのシステムについてちょっとだけ進展がありました。

あったといっても脳内であっただけなんですけど、あ~こういう感じなら面白さがわかりやすいのかなあっていう。それにしてもBakinの癖と、これからのアプデ内容次第ってところが大きいので、まだまだ意見交換していかないと厳しそうです。