どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モニタのモアレ軽減

かぐや様連作最後の一人は会長の妹です。ポーズは藤原書記の時点で決めてたので比較的ラフはサクッと終わりました。そのまま寝ようかと思ってましたが、Discord部屋で雑談が盛り上がってしまったので、実はこの日勢いで線画まで全部終わらせてました。

最近ラフをカメラで撮ってあげてるんですけど、カメラでモニタ画面を撮るとモアレが起きるじゃないですか。あれどうにかならんかな~って思いまして。このご時世なら、モアレ軽減のカメラアプリとかありそうだなって調べてみたら、30度カメラ傾けたらいけるって書いてあったんでやってみたらいけました。すげー。距離を離せば軽減できるのは知ってたんですが、これは知らなかった。これなら距離近づけてもいけますね。

かぐや様ヒロインズが5人終わったら次はエヴァの二人かなあ。ほんとはもっと早いタイミングでアニメ見ておこうとおもったんだけど、ズルズルとここまで来てしまいました。26話+映画なら3日くらいあればいけるっしょ・・・。