どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

宇宙人狼

宇宙人狼がとても面白いですね。雪山人狼はびっくりするくらい面白くなかったんですけど、宇宙人狼は楽しい。2つは似ているようで違うんですよね。

人狼って、話し合って解決するゲームじゃないですか。それは納得させられれば勝てるってことなので、わかりやすいメリットでもあり、反面上級者ならではのテクがあれこれ存在するので初心者にはとっつきにくいデメリットでもあります。

雪山人狼はきっとそういう部分を払拭するために、物理で殴りかかれるというアクション性をもったのかなと思ってんたですが、全然おもしろくなかったんですよ。マップは広くて広大だし、どこで何してんのかわかんないし、なんで疑うゲームなのに、ちんたら作業しながら長い時間行動をともにせにゃならんのだと。もうとにかく面白さが微塵もわからなかった。

言ってしまえば宇宙人狼も同じなんですが、その雪山人狼のもどかしい部分がすべて改善されて、かつ雪山人狼の面白さがより顕著になったのが宇宙人狼だと思ってます。というか、宇宙人狼にふれるまで、その雪山人狼の楽しさに気づきすらしませんでした。個人的な宇宙人狼の良さは以下の通り。

  • 一戦あたりが短い
  • マップが狭くて全体が把握しやすい
  • 人をワンパンで倒せる
  • 死んでもやることがある
  • 定期的に議論がある

ざっくり思いつくのでこのくらいでしょうか。人狼の楽しさをそのままに、初心者は本来難しいであろう人狼サイドでも人をワンパンで倒せるので、議論が苦手な人でも、ミステリーモノの犯人よろしく、アリバイの説明みたいなでっち上げでなんとかなってしまいそう感がある。議論のたびに中央に戻されるのも何気にいいシステム。死体を見つけてなくてもコールできるのもいい。いやあ、こりゃあ人気でるわけですわ。最初はまた雪山みたいなのが出てきたわって引いてみてたんですが、どっこい全てがわかりやすくてハマりますね。初心者でも楽しめそうだし、きっと上級者には上級者のテクもあるでしょうし、奥も深そうです。

www.youtube.com

なとなとの人狼みてて思ったんですが、やっぱり初心者だからわかんないわかんないっていう人より、ちゃんと勉強してきて、ちゃんとゲームとして議論に参加してる姿勢はとても好感が持てますね。人狼なとなとの名女優っぷりは見ものです。

www.youtube.com

探してみたら、当然のようにホロライブの宇宙人狼もありました。こりゃあ、面白すぎて作業がはかどらない。数時間もあるのにまったく作業にならない。ただあまり連続で見すぎると飽きが早まりそうではあるので、ほどよく見ていきたいところです。