体調を崩しかけてますナナブルクですこんにちは。やっぱり3時寝はいけないよ・・・だがまだだ・・・まだいける。葛根湯と睡眠による自然治癒を信じるぞ・・・。
今日はイラストお休みしてゲーム制作の続き。
— nanabuluku (@nanabuluku) 2020年11月12日
お店の処理はほぼ完成した気がする。#SHINOBIYA pic.twitter.com/H5S3zM0TAe
そんなわけでイラストの準備は明日にして、ろあ君が修正してくれた忍屋のチェックだけ済ませて寝ました。たぶん今残ってるプログラムで最高に面倒くさいのが「ボスのAI」なんだと思うんですが、次いで「坂関連」のすり抜けバグとかなのかな。
サクナちゃんが盛り上がっている…嬉しい…。 自分の作ったゲームがこんなに話題になってるの、もう一生ないかもな…
— なる (@nal_ew) 2020年11月12日
今日はついにインディーゲームとしてずっと話題にあがってたサクナヒメも発売したし、なるさんの過去ツイートみてモチベ高めてました。みんな頑張ってんなあ・・・。
軽く調べてみた海外インディゲー開発期間
— なる (@nal_ew) 2018年1月16日
Undertale … 2年7ヶ月
Stardew Valley … 4年
オリとくらやみのもり … 4年5ヶ月
Salt and Sanctuary … 5年
INSIDE … 6年
Cuphead … 7年
Iconoclasts … 7年
Owlboy … 9年
時間かけるのが良いことではないけど、どれもかかってる…楽には作られてない…
こういうの見るとよく思うんですけど、みんなゲーム作ってるときって他のことに浮気してないの?しないでこの年数なの?しててこの年数なの?どっちなの!?って。忍屋は浮気して13年だから、浮気してないと開発期間2年7ヶ月くらいらしいので、たしかにそんなもんなのかもなあ。
ちなみに昔から横スクロールのARPGは作りたくて、実際作ろうとしたけど技術から何から全く足りなくて挫折した。 あの頃作りたかった物に今ようやく技術やノウハウが届きつつある。15年かかった pic.twitter.com/lfXMw9hZGl
— なる (@nal_ew) 2018年4月20日
他にもいろんなためになるというか、元気が出るツイートがあるので、事を成した方のツイートって遡るとほんと楽しいんですよね。