どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

近所の居酒屋

今の家を建てて引っ越してから何年か経ちますが、歩いて10分くらいのところに小綺麗な小料理屋と言うか、和食の居酒屋があったんですよ。気になりつつも放置して早数年。なんとなくレビューを見てみたらやたらと評価が高かったので週末に予約して行ってみることにしました。18時半に予約して、家を出たのは15分。近所にあると車も使わなくていいし帰りも楽だしいいですね。

お店につくと、満席ですの看板が。さすが人気店。こんな辺鄙な場所にあるのによほど人気なんだなと。入って消毒して、カウンターに案内されました。テーブルじゃなくてカウンターってのは厨房の様子もよく見えて結構好きです。嫁はあまり気にいってませんでしたが。驚いたのは、店員が厨房含めてみんな若いこと。

f:id:dokococo:20201116085507j:plain

本日のおすすめに北海道うにがあったので、北海道へ行くことなく食べれるならと頼んでみることに。お値段2000円弱。食べた結果、今まで食べたうにのなかで、ちゃんと美味しい部類のうにの味がしましたが、それ以上でもそれ以下でもない感じ。これが実際の本場北海道で食べた時、どう変わるか楽しみですね。

実は嫁と二人で晩酌しに外で飲むって、おそらく初めての経験で、少し新鮮な気分でした。それと同時に、なんか違和感があったんですよね。普通「飲み」ってちょっとくだけた「特別な酒の席ならではの話題」になったりするじゃないですか。でも、今回そういうのがなかった。

嫁相手に、酔っ払おうがシラフだろうが、話す内容が変わらないっていうのが一番大きな要因だと思います。Discordメンバーも嫁と同じように毎日話してますが、それでも話題って変わるんですよ。でも嫁とは変わらなかった。もっとこう、ぶっちゃけた話題のひとつでもできれば違ったのかも知れませんが、普段から思ったこと言ってるせいで、そういう特別感ないんですよね。

2時間半くらい飲み食いしてお店をあとにしました。二人で10000円強くらい。出てくるものはすべて美味しかったし、まだまだ頼めてないメニューも多いので、また機会があれば行ってみようと思います。