どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

SEとエフェクト実装

SEやエフェクトって、あって当たり前の存在だったんですよ

ろあ君が、戦闘時にアニメーションを表示させるプログラムを作ってくれたので、私のほうでツクールのアニメーションDBでエフェクトアニメ作りながらフレーム調整してました。連休を費やして、現状設定できるエフェクトは全部実装し終えました。

椿攻撃、被ダメ、敵全種全攻撃、敵全種被ダメ各種。めちゃくちゃアニメーション数増えましたが、頑張ったかいがありましたね。あとはまだボスのAIで実装されてないモーションがあるので、それらのアニメーションだけフレーム調整を保留にしている状態です。

設定し終えて、最初から通しでテストプレイしてみたら、予想以上にゲームっぽくなってて感動しました。SEとエフェクトって大事なんやなって思いましたよね。これまで音楽の大切さは当然のように知ってきましたが、SEやエフェクトって、実装プログラムがなくても普通は表示できるので、あって当たり前の存在だったんですよ。それがない状態で10年以上作ってきたわけだから、ないことが当たり前だったし、ないしょぼさをずっと見てきたわけですから、感動するのは当然かもしれませんが。

こうしてみると、完成がグッと近づいてきた感じがします。実際、残っている大きなシステムでいえば「ボスAI」で、中規模システムが「預かり所」と「スキルショップ」の2つ。あとは「影表示」や「足音」など、比較的小規模なものがチラホラ(全部私の主観)。

私の方でずっと保留にしてた「リスポーン」不具合や、エリアクリア時「死体の削除」は、今回のテストプレイを機に修正することに成功しました。たぶん。たぶん直ってるはず。仮に直ってなくても原因がわかるはず。今ならね。逆を言えば、今じゃないとわからないので、覚えているうちにテストプレイを済ませてしまいたいところです。