どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

色んな人数のお話

安心してください。ちゃんと20人のままです。

昨日Discordで雑談してて思ったんですが、この過疎ブログ、3日で100PV、一ヶ月で1000PVの通知がくるんですよ。単純に計算すると1日の訪問者は約30人ということになるけど・・・10人増えたんか・・・?

って思ったけど、調べてみたらPVってページビューなんで、開く度に増えるやつですよね。人数はセッション数です。そんなわけで別に増えているわけではありませんでした。私の毒の吐出口は、Discordかこの過疎ブログしかないので、増えると困るんですが、安心してください。ちゃんと20人のままです。

いやほんとはTwitterでも毒吐きまくりたいですよ?「RTせずにいいねだけするやつほんとなんなの?嫌がらせなの?それなら何もしないほうが数億倍マシなんですけど?」とか「この世からくちゃらーとクソリプマン消したら、人類1割も残らないんじゃね?」とか。そんなこと思っても、言えませんものね。あっちのブルクは綺麗なブルクなので。ふふ。

youtube.com

そうそう、Youtubeのチャンネル登録が50人になってたんですよ。2016年の頃は5人ですよ。むしろあの頃は忍屋の動画2つしかありませんでしたが。

最近イラストメイキングあげてからちょびっと増えた印象です(その後、こるせ君がTwitterTRPGリプレイ流したら2人増えて52人になってました)。なんだろうね、この感じ。ニコ生の一番最初の頃を思い出すんですよ。あの初期メンバーのろあ君すらいなかったあの頃。どうすれば人が増えるだろうと、色々と試行錯誤してた時代です。

記憶にある限りだと、SFCのスト2やったり、ライブアライブの初見プレイしたりしてましたね。あの右も左も分からない頃を思い出しました。お絵かき配信を始めてからは徐々に増えていったんですが、それまでがほんと迷走してた記憶があります。そう思うと、この1人増えた減ったで一喜一憂してる今が一番楽しいのかも知れません。目に見えて嬉しいし、わかりやすいからかもしれませんが。

あと何より、周りに媚びずに好きなことだけをやって増えてるのが嬉しい。だって傍から見たら、うちのチャンネルってわけわかんないですよ。ゲーム制作動画とTRPGリプレイとイラストメイキングって。何の統一性もない。ないけど私が好きなものだけという統一性はある。そんな状態。イラストを描くのは面倒くさいけど、動画編集するのはなんだかんだで楽しいんです。まだまだ伸びしろがありそうっていうのも含めてね。近々、落書きじゃなくて真面目に描いたイラストのメイキングをあげる予定です。真面目に書いてるだけあって8時間くらいかかってます。16倍速でも30分もあるので結構大変ですが、他のメイキング動画でいえば1時間くらいの動画も余裕であるくらいだし、そいうのでもいいかなあとか色々悩んでます。