どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リアルな工数算出

今夜頑張れば完成までいけるっしょ!みたいな根拠のない目標をたててしまいがちなんです

22時半から1時まで2時間半作業して、線画しか終わりませんでした。最近、自分の作業を録画して編集してるせいか、どの工程にどのくらいかかるのか知ってるわけですよ。そりゃそうだよねって思いましたよね。これが何も知らない状態だと、もうラフまで終わってんだから、今夜頑張れば完成までいけるっしょ!みたいな根拠のない目標をたててしまいがちなんです。嘘です。実際たててました。たてた結果、終わるわけ無いですよねって結果になったってお話です。

これは自分の作業時間を知るいい機会かもしれません。今までなんとなーくで作業してたので。コミケで同人誌つくるときも、2週間あれば最速で1冊作れるだろうっていうふわっとした指標しかなかったんですが、より詳細な工数が練れそうです。前回のかぐや様を参考に出してみるとこんな感じ。

  • 準備:(1~2h?)
  • ラフ:2.1h
  • 線画:1.6h
  • 色分け:0.5h
  • 着色:3.7h

こうしてみると色塗りって時間かかるな~って改めて思いますね。色分けから含めると4,5時間はかかりそうな勢いです。塗り方が決まっていればもっと早いんでしょうけどね。

つまりですよ?平日は仕事から帰って、夕食や風呂や家事を済ませて作業開始できるのが22時からだとして、そこから各工程の工数を割り当てていけば、何時に寝れるのかの指標になるじゃないですか。

今回の早坂イラストは線画まで終わってるので、2時まで頑張れば着色が終わる計算になります。いいですね、たしかに「さすがに明日には終わるっしょ」って漠然と考えてたところです。こうしてみると理にかなってるわけですね。

毎日2時まで起きてるわけにはいかないので、工程をうまく割り当てていけば、いい感じに睡眠時間のバランスも調整できるってもんです。体感的に工数は2時間だとしても+1時間くらいの猶予はもたせてたほうが現実的です。作業終わりから寝るまでに30分~1時間はかかり、朝7時起きなので大体こんな感じです。

  • 1日目:準備3h(睡眠時間:5h)
  • 2日目:ラフ3h(睡眠時間:5h)
  • 3日目:線画2h(睡眠時間:6h)
  • 4日目:着色4h(睡眠時間:4h)

つまり最低1枚完成させるのに、平日だけだと最低4日はかかる計算です。なるほどね。土日なら2日で1枚でした。どこへもおでかけとかがないことが大前提ですけどね。これを基準にして、無理のない計画をたてていきたいものです。