どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

少しずつ洗練されていく忍屋

パッドがEASYでキーボードがHARD。NORMALはどこへいったのか

あと19で忍屋カテゴリが1000記事になってしまうナナブルク──いえナナブログもとい「どこここブログ」ですこんにちは。

ゲーム作ってる最中は、妥協してきた要素もたくさんあるんですが、エンディングまで作り終えたあとで通しテストプレイしていると「やっぱりあったほうがいいな」って思えるものがあります。なんでデバッグと並行して追加できるものはその都度追加してる段階です。

あと何度も言ってますが、一ヶ月くらいの感覚をあけて通しプレイすると、ちゃんと違和感に気づくもんだなあって思いますね。このタイミングでこれはおかしいだろって。気づいた結果、直そうとするけど、結果的にそのままにするなんてこともよくあるんですけどね。それにはそれなりの理由があって据え置きにしてるので、きっと市販のゲームも、のっぴきならない事情があってそうしてるってこともよくある話なんだろうなって思います。

そんなわけで、あれこれ追加しながら修正しながら、2章までクリアしました。ゲームパッドだとステルスがかなり簡単なんですが、これキーボードと雲泥の差がある印象です。パッドがEASYでキーボードがHARD。NORMALはどこへいったのか。でもよくいうじゃないですか、作者が簡単って思えるくらいがちょうどいいって。なんでたぶんパッドでちょうどいいくらいなんだと思います。キーボードは推奨してません。ツクールゲーなのにね。

ちなみに心配していたリスポン事情は完璧に動作してて安心しました。よかったよかった。あとワールドマップの細かい仕様なんかのチェックも抜かりなくできてると思います。本編だけを遊んでる分にはわりと楽しいので、やっぱり寄り道とかいらんのですよって気持ちになってます。作ってないし作る気もありませんけどね。