どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

来年公開予定

ここまできたらさすがに来年は来年でしょう

2020年の11月も終わりです。

忍屋開発はわりと進んだ月になったと思います。ろあ君が店処理とエフェクト関連やってくれたのが大きいですが、私もリスポン関連やずっと保留にしてたあれこれを払拭できたのがでかいですね。ずっと喉に刺さった小骨がとれたような気分です。

データベースの値をちゃんと入れてテストプレイすると、このタイミングで回復欲しくなるなあとか、セーブポイントほしいなあとか出てくるもんですね。あと二段ジャンプ習得してなくてもクリアできるマップにしてたつもりが詰みマップになってたり、そういう気づきもありました。

そうそう、今年中の公開が厳しいということがわかってから、オフィシャルサイトの文字を少し変えてました。前まで「二◯二◯年公開予定」だったんですけど、そこをね。

忍屋オフィシャルサイト | どこここ

2020年って、漢数字にしたときの「二◯二◯」がとてもデザイン的に使いやすいし見栄えがいいんですが「二◯二一」にした途端にバランスが崩壊して使いにくくなるんだなあって。

来年冬って書いてますが、春に完成したら春に出すし、夏に完成したら夏に出します。昔なら来年っていつから見た来年なんでしょうね!なんて冗談のひとつでも言ってたところですが、ここまできたらさすがに来年は来年でしょう。さすがにね。