どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

重量と疲労度と忍耐力

今日は忍屋にあるパラメータ『忍耐力と重量と疲労度』について。

いろいろ複雑だった設定をかなりざっくり簡略化して落ち着いたので

ちょっとメモ書きの意味もこめて説明してみる。

『忍耐力』は『MP』や『スタミナ』だと思ってくれれば問題ない。

走る、ぶら下がる、攻撃するなど、わりと色んな所で使う。

減る量は行動で異り、回復速度は一定でしゃがむと高速で回復する。

最大値はとあるアイテムを使うことで増幅する。

『重量』はアイテムを持ってる合計の重さ。

これには回復アイテムや装備品など全部含まれる。

初期の最大値は5kgで、ある装飾品をつけると最大値が10kgになる。

初期の場合、合計が5kgを超えるまでは普段通り動けるが

5kgを超えると、その超過した値分、忍耐力の減少量が増える。

なので荷物をたくさん持ってると忍耐力の扱いがシビアになる。

疲労度』は、一種のステータス異常。

忍耐力が一定値減る事に1ずつ増えていき、その累計が

一定の値になったらこのステータス異常となる。

『疲』状態になると、忍耐力の回復速度が半減になる。

おにぎりや忍具を使うことで疲労度を回復できる。

大体こんな感じ。

今は考えてるだけで、まだ作れてないけど早く実装したいなあ。

敵の攻撃くらったら割りとごっそりHPが減るので

このゲームでは、HPよりも忍耐力のほうが重要視されるかもしれない。