どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエ愛

ドラクエ無双が発売になったらしい。

wiiで出たドラクエソードもクリアした身としては気になるところだけど

魔王参戦とか非常にいらない要素がなかったら買ってたかもしれない。

DQXにしてもIXにしてもそうだけど

歴代のものを出せばどうせ喜ぶんでしょ?みたいな風潮は本当に迷惑で

歴代のドラクエを心の底から好きな人は嫌がるんじゃないかとよく思う。

そのナンバリングが好きであればその中で完結してる設定もキャラたちにも

しっかりとした愛着があるだろうに、それをどこの馬の骨と知らぬ連中に

倒されたんじゃなんだかなあってなるのが落ちだろう。

あと昨日みたスクショで更に萎えたのが、ピサロが人型の姿から

デスピサロの姿になってるのが見えたんだけど

まさかとは思うが、必殺技つかったときに一時的にドラゴラム的に

姿が変わってマダンテかなんか打って元に戻るとか

そんな最悪な設定じゃないだろうなと。

4をクリアした人ならそんなこと望むわけがない。

わけがないけど作った本人の堀井さんがあんまりそこらへんに

関心がないようなのでここらへんも諦めてる。

すぎやまこういちは自分でプレイできないものには音楽は作れないと

聴いた記憶があるから、たぶんこのアクションバリバリなのは

どうなんだろうなあ。新曲が1つでもあるんだろうか。

ドラクエソードのときはそれが理由でダービースタリオンなどで知られる

松前さんに任せたらしいけども。

ただ松前さんに関しては、ソードの中でも

とてもすばらしいBGMを作られてたのでまったく問題なかった。

話しそれまくってあれだけど、ソードの中でも俺のイチオシBGMはこれ。

何がすごいってすごくすぎやんぽさを残しつつでかっこいい。

別にアクションが嫌なわけでは毛頭ない。

なので、ダークドレアムがでるなら6の主人公やハッサンたちを

動かして戦いたいし、ブオーンが出るなら主人公夫妻と子どもたち。

ゾーマが出るなら後にロトと呼ばれる勇者を操って倒したい。

そんなわけでDQXもいつかはゾーマを出しちゃうんだろうなと思うと

今からあまり考えたくはないけどどうしようもないので諦めてる。

DQIXのように武器にロトの剣とかがまだ出てないあたりはまだいい。

あとレプリカという設定ですらあまりいらない。

ロトの剣を装備したかったらDQ123やってろって思うし(3は違うけど)

天空なら45をやればいいし、ラミアスは見向きもされてない。

オチェアーノは超かっこいいのに専用武器ですらない。

竜神王の剣もパッと見かっこいいけど、鞘から抜いた途端に

鍔に丸い玉がついてるだけでなんかちょっとかっこ悪いけど

歴代ドラクエを、もう少し大事にしてもらいたいなあと思った次第だ。