どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

コモンイベント

スクリプトを使わなくてもコモンイベントだけで済ませられる部分は

自分でやってたんだけど、それにしてもツクール2000時代にあった

いろんなイベントコマンドが消えてるのが本当に不便。

ほんとにこのツクールはゲームを作らせる気があるのかと。

とりあえず晦まし処の処理を簡単に作ってみた。

即興で作った割にはわりとイメージ通りのものができた。

晦まし処利用中は視界が狭くなるけど

安全にカメラだけ動かせて敵の動向をさぐれる。

決定キーで即座に解除して行動できるようになる。

戦闘は難しそうだけど、必殺に関しては

これもコモンイベントで作れてしまいそうなので

グラフィックだけ書き起こしたら挑戦してみよう。