どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

既存の素材

プログラマさんがアイテム関連をやってくれてるので

その間はツクール内で作れるイベントやBGM周りを進めることに。

曲ひとつ変えるだけでガラッとゲームの雰囲気が変わるあたり

ほんとに音楽の力は偉大だと再認識させられる。

忍屋は横スクロールでステルスゲームをやろうとしているので

どうしても『かくれんぼ』的な要素が必要になってくる。

その隠れられるポイントが『晦まし処』と呼ばれるものなんだけど

上のスクショで岩のところにモヤモヤなってるのがそれ。

天誅4に同じようなシステムがあったんだけど

あれは本当によくないシステムで、wiiで新しいものに挑戦した結果

誰も望んでいない天誅がそこにあった。

けどそれはモヤモヤした隠れられる場所が悪いんじゃなくて

3Dステルスゲームに合ってなかっただけで、2Dにはむしろ

合うんじゃないかと思って導入してみたんだけど

実際やってみてどう感じるかはまだわからない。

ちなみにモヤのエフェクトは、VXにもともと入ってた

『花粉』用のエフェクトを改造してループ仕様にしたうえで

歩行グラフィックとして減算表示させている。

デフォで入ってるもので使えそうな素材は少ないけど

エフェクト系統はクオリティが高いので使えるものが多い。

時間を短縮するために使える素材は使っていかないとやってられんね。

モヤモヤを作っただけなので隠れられる処理はまだ作れてないけど。

あとひとつ変えてみたところとしては、ホコグラとメッセージが

かぶるのはあまりよろしくないので、必要に応じて

左上のステータス表示を非表示にして上にメッセージを出すようにした。

椿の位置によってはいつもどおり下に出したりもする。

プレイしてみた結果違和感なかったのでこれでよさそう。

着実に前に進んでる感じがしてるけど

日付も確実に進んでるので安心はできない。

2月終わる頃には道具関連終わってるといいなあ・・・。