どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

教えるという行為

休日出勤して後輩ちゃんととある講義に行ってきました。

なんか人に教えるのがすでに懐かしいなと感じるあたり

最後に勉強会をやったのは、いったいいつだったのかと

無情な時の流れを感じさせる。

しかしまあ人に教えるのって、わかってない自分がいて

それを理解した自分になった時、はじめてわかりやすい教え方が

できるのであって、理解しすぎたものに関してはきっと

わかいやすい教え方をするのは難しいんだろうなと。

でも本当に人に教えるって行為をする場合は

教える内容+アルファの知識があってはじめてできるなんて話は

よく言われるもので、確かにイレギュラーに対応するには

それが当然なんだけど、そこまで理解しすぎると初心を忘れがちで

どちらも両立させないと本当にいい先生とはいえないんだろうなあ。

ここまで書いてて思ったけど新居に行く前に

今の部屋にいる最後の生放送はしっかり予約枠とって

ラスト勉強会でもやろうかしら・・・。

7割くらい自分自身わすれてそうだけど。