やばい。
この2日間ツクールとPhotoshopを起動しているにも関わらず
迷走するだけして結局なんの成果も残せてない。
まさかマップでこんなに苦労することになろうとは・・・。
ひとつわかったのは、2Dで横軸が1ラインしかないのに
『手前まで来る壁』と『手前までこない壁』を
両立させようとしていることがそもそも難所であること。
前者は横から飛び乗れるが、下からぶら下がれない。
後者は横からも飛び乗れるし、ぶら下がることもできる。
昨日同様に何を言っているかわからないかもしれないので
VPのスクショを見てもらえれば一目瞭然だと思う。
この画面左の手前が黒くなっている部分は
誰がどうみても進入不可な場所だとわかる。
そしてレナスが立っている岩は手前が黒くない。
この2つの違いが非常に重要で、忍屋の『ぶら下がる』アクションは
手前の黒くない場所でのみできるようマップを描くわけだ。
昨日VPの攻略本を眺めてて『サッカス浸食洞』の
このエリアを見たときにピンときた。
これでもう解決!と思われたんだけど、実はここから先も
色々と問題が山積みなので、実際にうまくいったらまた報告します。
こうしてこちらが悩んでる間も、プログラマさんが
少しでもプログラム面を進めててくれることが本当に助かる。
負けじと頑張らねば!