どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

サッカス浸食洞

やばい。

この2日間ツクールとPhotoshopを起動しているにも関わらず

迷走するだけして結局なんの成果も残せてない。

まさかマップでこんなに苦労することになろうとは・・・。

ひとつわかったのは、2Dで横軸が1ラインしかないのに

『手前まで来る壁』と『手前までこない壁』を

両立させようとしていることがそもそも難所であること。

前者は横から飛び乗れるが、下からぶら下がれない。

後者は横からも飛び乗れるし、ぶら下がることもできる。

昨日同様に何を言っているかわからないかもしれないので

VPのスクショを見てもらえれば一目瞭然だと思う。

 

この画面左の手前が黒くなっている部分は

誰がどうみても進入不可な場所だとわかる。

そしてレナスが立っている岩は手前が黒くない。

この2つの違いが非常に重要で、忍屋の『ぶら下がる』アクションは

手前の黒くない場所でのみできるようマップを描くわけだ。

昨日VPの攻略本を眺めてて『サッカス浸食洞』の

このエリアを見たときにピンときた。

これでもう解決!と思われたんだけど、実はここから先も

色々と問題が山積みなので、実際にうまくいったらまた報告します。

こうしてこちらが悩んでる間も、プログラマさんが

少しでもプログラム面を進めててくれることが本当に助かる。

負けじと頑張らねば!