どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

本物のスクショ

朝10時に起床してから一人で、とある買い物にでかけてました。

こうして何か書くたびにフラグにしか聞こえなくなるのがいかん。

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1月が終わって、目標としてたGUI完成までは至らなかったけど

それでもゲームとしてだいぶ見れる形になってきたのは大きい。

今までのようにPhotoshopで作ったはめこみ画像ではなく

実際動かしているところのスクリーンショットを掲載できるまで

随分とかかったなあ。

このスクショの左側、外に出れる箇所だけ月明かりっぽく

青白く光ってるところが綺麗にできていい感じ。

マップ名表示も、コモンイベントだけでいい演出できたので一安心。

そしてさり気なく見えるけど、一番難所だったのは

ダンジョンの『床の縁』と『天井の縁』だったりする。

プレイしているときは何気なく歩いてて気づかないけど

いざ自分が作るときに『どうやって2Dダンジョン描けばいいんだ?』

ってなる箇所だと思う。

続けて他のエリアも作らないといけないんだけど

これ最終的に膨大な容量になりそうで怖い。

どのみち全体数が少ないし、それはそのとき考えよう。