最近ツクール内での制作を進めててよく思うのが
『なんで俺ここにくるまで7年もかかったんだろう』ということ。
RGSSはここ1年以内でプログラマさんに作ってもらったものだし
素材にしろそんなかかるものか?と自問してみたんだけど
色々考えた末にわかったのは
『完成したものだけみたら時間がかからないように見える』
ということだった。
つまりは現状に至るまでに、7年間の試行錯誤があったということ。
無駄じゃなかったなと思えただけマシと見るべきか。
ひとつの素材を作るための資料を集めるのに膨大な時間はかかるし
探した結果資料が見つからずその素材自体を諦めることもしばしば。
そしてなにより、何度修正したんだってくらいのシナリオの数。
こいつのせいで何を作れば正解なのかが不明確なまま
長い年月が過ぎていったように思う。
まだやること腐るほど残ってるけど、ハッブル宇宙望遠鏡で
ギリギリみえるくらいのゴールは見えてきたので、引き続きがんばります。