どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

次回作の誘惑

忍屋はイベント設定と効果音の追加など細かいところを進めてました。

本来ツクールで時間かかる部分といえばこのイベント設定で

思う通りに動かないなあというのを様々な方法で打開していくのが

常だったんだけど、ほんと変わってしまったなあ・・・。

それらに輪をかけてVXのテストプレイの起動の遅さたるやすさまじく

なんでXPとAceは早いのにVXだけこの仕打なのかと頭を抱える。

同時になんでこんなゲーム作ってるのかと

頭を抱えるのはもう慣れっこなんだけど答えは出ない。

忍屋が完成したあかつきには、1年程度で作ったことにして

気持ち切り替えて次回作に臨みたい所存だ。

え?こんなのに○年もかかったの?

って自分で思うのが嫌だからなんだけど。

作ってる最中に他の作品を作りたくなる欲求とは常に隣り合わせ。

世のツクラーさんたちはどうやってその誘惑と戦ってるのかね。