どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

恋愛の消費期限

DQXをやってると、その中で恋をして実際に付き合ったり

結婚したりといった人も多くいるようで

私の周りにもそんな人らがいて先日別れたとの報告を受けた。

出会いはどうであれ、結局はこないだも記事にした思いやりの

問題なんだろうなと結論づいた私なわけだけど

なかなかこればかりは言葉や文字で伝わるものではない気がする。

しかし、たとえ伝わらなかったとしても

科学的にとか経験談から、こうかもしれないと推測はできるので

わりとその手の話を持ち出すのも好きだったりする。

週刊ジョージアのとある記事にあったのは

恋愛の消費期限が3年と言われるのは理由があるそうで

ドーパミンだかなんだかが分泌されてる間は恋してるらしいんだけど

それが出すぎると体に良くないので3年が限度らしく

生物的にそれが当たり前なんだったら、その本能的な部分に頼ることなく

それ以外の部分で恋するしかないわけだと思った。

とはいえそれも難しいので、記憶を呼び覚ますことや自分自身を勘違い

させることで、また昔のような感覚になれたりするらしい。

昔いって楽しかった場所へいってみるとか、そういうの。

あとは非日常を二人で体験するってのが非常に重要らしく

マンネリしてきた夫婦なんかにおすすめの方法なんだとか。

たしかに非日常ってのは些細な事でも大事だよねきっと。