どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクラー談話

TRPGやってて、GMのもやしさんが体調悪かったようなので

本日は早々に切り上げて残った時間でツクラーらしい話をしてた。

個人制作の愚痴やモチベの低下、悩みどころでどう対応するかなどなど。

同業者にこうやって意見もらえるのは嬉しいし貴重なことで

Twitterとかで情報流してるわけでもなく影で苦労してたんだと思うと

いろいろと元気をもらった。

タケさんは莫大な情報量と戦ってるし謎の技術も見せてもらった。

えぬさんから忍屋は今が踏ん張りどきかもしれないと言われて

俄然やる気が出てきた。

えぬさんいわく、マップさえできればエターナらない法則があるらしい。

これがまた自分にとっては難しいところで

最初から作るマップが全部確定していればそれも可能なんだけど

わりと作ってる途中で増やしたいなあと思うことが多くて

そのとき、マップが連番でならなくなるのが嫌で

マップだけ全部作成とはいかないというもの。

マップIDを読み取って多重スクロールも動かしてるのでなおさら。

やっぱり贅沢言わずに、最初に決めたとおりに作るしかないのかなあ。