どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

自律神経失調症

ここ一ヶ月くらい、どうにも『ろれつ』が回らない。

たぶん自分で気づくということは

会話に支障をきたすレベルで回ってない。

あまり認めたくなかったのでブログにこそ書いてなかったけど

さすがにひどいのでメモとしてここに残しておく。

1本だけ変な場所に生えてる歯があって、そいつが舌とあたる

『さ・た・な・ざ・だ』といった行がよくつまったりどもる。

そのため最初は歯並びの関係かと思ってたんだけど

どうにも27年間も付き合ってきたうえで、多少のズレで

こうも急に喋れなくなるもの変な話かと。

今年に入った時点では特別何もなかったけど今月あたりからおかしい。

何か最近変わったかと言えば、それはあらゆる方面に存在する

ストレスの問題が真っ先に思いつくんだけど、中には

一生に一度の転機となる問題もあるので、その規模も相当なものだ。

うまく喋れないことに嫌気が差して更にストレスがたまるという悪循環。

自律神経失調症というのがあるけど、これはストレスが原因だとか。

他には、ろれつが回らなくて脳梗塞でお亡くなりになるパターンも…。

さて、これからますます私生活でも仕事でもオンライン上でも

ストレスがうなぎのぼりなのは目に見えてるし

いったいどうなってしまうんでしょうね。

イナナキア作れずに死ぬのはやだなあ。