どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

インターンシップ

自分の仕事もたんまりある状態で

今日からインターンシップ生が一週間ほど研修に来ることに。

どうやら彼はバイトも一度もしたことがないらしく

完全に真っ白な状態で、真面目を絵に描いたような状態。

で、なぜか最初の担当が俺になってしまったので

ソフト環境の構築からうんぬんやってたんだけど

インスコの時間暇なので、ほとんどのソフトやOSで共通する

役立ちそうなショートカットや機能を教えたら喜んで聞いてくれた。

しばらく勉強会から離れてたけど、やっぱり人に教えるのは楽しい。

ついでに年食ったら新しいこと覚えるのも体力いるから

今のうちに役立つ情報は吸収してたほうがいいよと伝えておいた。

彼が大人になったときに

周りと一線を画する使い手になってることを願おう。